[PR] 美容整形 ALWAYS-マニアックな日記ー 小倉祇園・・・これからどうなるんだろう?

スポンサーサイト



ランキングに参加しています。 良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 人気blogランキングへ

小倉祇園・・・これからどうなるんだろう?

7月の20~22日に行われた
小倉祇園祭に行って来ました。
詳しい歴史とかは↑を゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
としてください<(_ _)>
子供の頃は太鼓を叩いてたし
今でも叩けるけど
俺の居る町内は山車があるのに
引き手が居ないために出てません。
祭りの内容っていうか
伝統的な部分が様変わりして
最近は見にも行ってませんでした。

gion20070722-2.jpg

最近は町内会のみんなも
法被姿だし
gion20070722.jpg

当然、保存会という名のサークルも
車屋さんスタイルです・・。
しかも企業やら
据え太鼓スタイルまで認められ
子供の頃から楽しんだ祭りのスタイルではありません。
古き良き物を残すのが伝統とするなら
もはや伝統は無くなり
「自分が楽しめれば良い」って
現代的な風潮が幅を利かせてます。
比べてはいけないですが
同県内の博多祇園山笠のように
受け継がないといけないものは
何があっても崩してはいけないのではと思います。
今でも町内会で頑張ってる地域もありますが
出てない地区で振興会にも参加してない俺が言う事ではないとは
解ってますけどね。

gion20070722-3.jpg

この賑わいを絶やす事はいけないけど
賑わいと騒がしいの違いは
解らないとですね(^^;;
保存会が幅を利かせ無くなったら
山車を出す事も町内会の人と
話しなおしてもいいけどね。

以上、おっさんの戯言でした。
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。 良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 人気blogランキングへ

テーマ : ■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル : 地域情報

コメント

昨年、博多の放生会を観に行く機会があったのですが、出店もかなり多くて、賑わってました。
やはり、福岡の祭りは熱いな!と思いましたよ(^^)
由緒ある祭りである以上、古きからの伝統も大切にして欲しいですよね。

お祭り

小倉祇園祭ですかぁ~。
お祭りはいろいろ準備が大変ですが楽しいですね。
うちの町内でも水天宮祭り、八朔祭りが毎年あります。子供みこしやら子ども会のお世話が大変でした。

Seishiro さんども\( ̄ー ̄ ) (  ̄ー ̄)/ども
確かに熱いんですが
その熱が間違った方向に行かないようにしないとですね。
伝統は守り続けないとですね。
なかなか難しい問題もあるようですが・・。
他の市内のお祭り担当の方の声も少し聞きましたが
上手く統制を取りながら
若い人達にも参加しやすくするのは
難しいそうです。

まるこさん、ども\( ̄ー ̄ ) (  ̄ー ̄)/ども
お祭りは準備や後片付けが大変ですけど
楽しいですよね。
何かしらの形で参加して
いろんな方と交流ができて。
地域が一体となってるお祭りは
見てても楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事&コメント
プロフィール

hawks089

Author:hawks089
いい人でありたいと願う毎日。
いい日々であるように努力する日々.
mixiにも居たりします。











ブログパーツ

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

